皆さま、こんにちは。
L’ALLURE HAKUSHIMA(ラリュール白島)オーナー神原さおりです。

このところ世間を騒がせるニュースがつづいたり、目まぐるしく変化する気候などからも、色々とお疲れが見え始める頃ではないでしょうか?

大なり小なり、悩みを誰もが抱えていらっしゃる事と思います。


私も心身ともにリセットしたい時・しないといけない時なんかは、必ずと言っていいほど「コーヒーを抽出」しています。


心を落ち着かせるように、静かに。

すると、不思議なものでコーヒーは応えてくれるんですよね。


部屋に広がる香り。

コーヒーがガスが発生した時のやわらかい膨らみ。

そして、ツーっと落ちる抽出の美しい瞬間。


「ゆったりとした気持ちで淹れる」

「香りを全身で感じる」

「ご自身のために淹れる」 

時々でも良いのでそんな時間を大切にしていただけましたら、従事する者として冥利に尽きます。

コーヒーの美味しさがきっと、日々の頑張りをやさしく包んでくれると思います。

美味しいコーヒーをお探しの方は、 WEB SHOPでもお買いお求めいただけますのでぜひご活用下さい。お好みのテイストを一緒に探すサポートをさせていただきます♪


さて、先般からご案内をさせていただいておりました「パン×コーヒー・マリアージュ」のスペシャルメニュー。


先週末の7/19(日)に2部制にわたり、サロンスタイルで開催。

コロナ禍にもかかわらず、おかげ様で「満席」でコーヒーマリアージュの世界を届けすることが叶いました。


その一部始終をダイジェストでご紹介をさせていただきます♪

メニューは、コース仕立てでご用意させていただきました。


・ウェルカムドリンク
「クリエイティブドリンク 〜CLEMOR〜 」

・メインディッシュ
「エッグベネディクト」×「コロンビアトップスペシャルティ ペーパーvs フレンチプレスコーヒー」

・デザート
「ブリオッシュ・コン・ジェラート」× 「エチオピアフォレスト・ベレテゲラ エスプレッソ」


先ずは、私より皆様へウェルカムドリンクのご提供です。

CLEMOR(クレモール:仏)
前向きな女性をイメージした創作オリジナルドリンク。

使う食材のメインは、この時期旬のブルーベリーを選びました。
ペストルを用いてすりつぶすにあたり、爽やかな香りスペアミントとグァバと。香りを重ねて合わせていきます。

合わせて漉した後、創造性をかきたてるようにフレーバーシロップを少し加えることで味わいが連なり、このドリンクのエレガントさを引き出します。

エチオピアの香り高さをウォータードリップでよりキレイに引き出したものをゆっくりとグラスの中で合わせていきます。

味わいが広がる順番からビジュアルにも、もちろんこだわり組み立てました。


あるお客様からは「朝焼けのような美しさですね」とお褒めいただきました。
( 素敵なお言葉をありがとうございます!! )

CLEMOR(クレモール:仏)
前向きな女性をイメージした創作オリジナルドリンク。

明るい陽気さというよりかは、力強く生き生きと進んでいくような印象。
女性らしいフォルムとドリンクをイコールにするためにラウンドな触感になるようコーヒーはウォータードリップでやわらかく抽出。

落ち着いた酸味(ブルーベリー)から徐々に甘酸っぱさ(レッドグレープ、グァバ、シトラスピール) が込み上げてきて、エレガントな甘い香り(ピーチ、ジャスミン)とともに爽やかなアフターフレーバー(ライム、ティー、ローズマリー)を感じる美味しさに組み立てました。

仕上げに加えた、ライムとローズマリー。


この香りがあるかないかで、またドリンクの印象も変わってくるのですが、
エッグベネディクトと合わせる時に時間帯問わず、爽やかにお召し上がりいただけます。

( 午前と午後で時間帯が異なりますので、少しだけアレンジさせていただいております )

今回のパンメニューをご担当いただくのは、L’ALLUREで講師を務めていただいております「川村亜希子」先生です。

スクールで実際にお務めいただいておりますが、サロンスタイルでのご提供はまたいつもと違った空間になります。

最初のお皿を提供するまではやはりLIVEなので緊張感はありましたが…
そんなプレッシャーはきちんと乗り越えてくださる川村先生。

非常に美しいエッグベネディクトをご提供くださいました。

( 今回は、この後のブリオッシュのことも考慮し、イングリッシュマフィンは1/2個でサーブさせていただいております )

セレクトしたコーヒーは、コロンビアのトップスペシャルティコーヒー。
「コロンビア・エル・ポルベニール農園・Washed Coffee」

ピンクブルボンの品種由来の甘さやテロワールから生まれる素晴らしい酸味と甘みのあるコーヒーをエッグベネディクトに合わせてスタイリング。

ラズベリーをはじめとしたアプリコットやライムなどのフレーバーが徐々にブラウンシュガーのような甘さに包まれ心地よく消えていく美味しさ。

最初はペーパードリップでキレイに抽出。徐々にお食事が進むと濃度感も変える必要もあり、フレンチプレスでもご提供させていただきました。

つづいては、デザート。

ブリオッシュを少し温めなおして、
ジェラートはパイナップル×マスカルポーネとバニラのジェラートをセレクトさせていただきました。

そして、後半はジェラートが溶けてくることを想定して、お皿にパッションフルーツソースを広げて。

歯切れが良いブリオッシュは、非常なリッチなパンです。

バターもたくさん使うのでカロリーも必然的に高くなるのですが、言い換えるとただ加えれば良いだけでなく、そのバターのセレクトやバターの温度を感じながら、手ごねだからこそ絶妙なバランスで仕上げるんでしょうね。

言うまでもないですが、川村先生ならではの美味しいブリオッシュに仕上げていただきました。


これらの美味しさを最後に締めくくるのは、、、、
「究極のエスプレッソ」しか考えられませんでした。

L’ALLUREでは皆さまのお好みに合わせて、コーヒーをご提案をさせていただいておりますが、実はなかなかエスプレッソをご注文いただくお客様は少ないのですね。

「ゆっくり飲む」ものではないからかもしれません。

でも、エスプレッソに魅せられてこの業界に入った私からすると、エスプレッソの美味しさに同じように共感いただけることも実はとても嬉しいことなので淹れさせていただける時は、またいつもと違った神経を働かせて「一杯入魂」でパワー全開です。

セレクトしたコーヒーは、エチオピア・フォレストコーヒーのトップスペシャルティ。「エチオピア・ゲラの森・チラ地区・Natural Coffee

長い月日をかけて価値を高めてきた森で自生するコーヒーで、多くの人が関わり作り上げてきたプロジェクトコーヒーで希少価値が高いのは言うまでもありませんが・・・ あえて言わせていただきます。


フレーバーは、ハチミツを思わせる甘く広がる蜜をような濃厚な香り、アプリコット、ベリー、シトラスピール、レモングラスとつづきます。お砂糖を入れるとピーチやストロベリーのような美味しさがやさしく顔を出します。

お客様のタイミングを見計らい、
お一人さまずつ心を込めて淹れさせていただきました。

華やかさや心地よい余韻のエスプレッソの美味しさから「これまでのイメージがくつがえる」といった感じで、皆さまご満足いただけたようでした。

今年コロナでJBC(ジャパンバリスタチャンピオンシップ)がなくならず、私が挑戦していたならば、このコーヒーで皆様にお披露目したかったコーヒーです。

それは叶わなかったですが、L’ALLUREで大切なお客様に美味しい時間とともに最後を締めくくることができましたこと、このコーヒーが持つ美味しさとその可能性をお届けできましたことは、かつての私が目指した「ベレテゲラの森がもつ未来像」が叶った瞬間でした。

お集まりいただきました皆様に、心よりお礼を申し上げます。

そして、今回コーヒー・マリアージュをご提供するにあたり幾度と重ねて打ち合わせから当日までご尽力くださいました川村亜希子先生にも心よりお礼を申し上げます。

また今回ダイジェストでご紹介するにあたり、これらの写真すべては「今回来れなかったお客様のために」と撮影してくださったフォトグラファーの田頭義憲先生のおかげで、よりクリエイティブにお伝えすることが叶っております。 ※一部、過去の写真を流用しております


御二方の先生による多大なるご尽力に心より深謝いたします。

いかがでしたでしょうか?

「パンとコーヒーのある豊かな時間」
 
究極な美味しさは、やはりサロンでお召し上がることに越したことはないのですが、日々の暮らしでも活かせることも盛り沢山な内容です。

ご家庭で再現をしていただくためには、パンもコーヒーもスクールに通っていただくことがベターなのですが、先ずはこの美味しさに触れる「ご体感いただく」ことから、その先が変わるかもしれませんね。

このスペシャルメニューは、8月には内容を変えてまた開催をさせていただく予定をしておりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

※メニューは後日発表させていただき、開催は 8/23(日)で決定しておりお席も残りわずかとなっております。ご希望の方はなるべくお早めにご連絡ください。



コーヒーサロン・スクール・ロースタリーと
曜日によって異なる時間が流れ空間になるL’ALLURE。

それぞれが共存して、今日最高に美味しい一杯をご提供できるような気がしています。

今日もL’ALLUREに足をお運びいただけますこと心よりお礼を申し上げます。

【営業スタイルについて】
●月・木・土
10:00-12:30/13:30-16:00
コーヒースクール ※完全予約制

●金・土・日
10:00-13:00 テイクアウト※事前予約優先 (L.O12:30)
12:30-16:30 コーヒーサロン※完全予約制
16:30-17:30 テイクアウト※ご予約お受け渡しのみ 

※テイクアウト営業について
時間を区切ることで営業スタイルを共存させておりましたが、L’ALLUREではテイクアウトよりもサロン営業の方の需要があり、ご要望にお応えする意味でもサロンの営業時間をもう一枠増やさせていただくために、7/31(金)より変更をさせていただきます。

コロナ禍以前はお受けしていなかったことを現在は対応しているという意味でも、L’ALLUREでは「テイクアウトも完全予約制(事前受付)」とさせていただきますことをご理解いただき、必要に応じてご利用いただけましたら幸いです。


※コーヒーサロン営業について
 現在、12:30-/14:15-/15:45-スタート ご予約枠数:3組
→7/31よりサマータイム営業に切り替え
 9:00-/10:45-/12:30-/14:30-スタート ご予約枠数:4組に変更させていただきます。

現在の営業スタイルは、8月末で終了とさせていただきます。
今後の営業体制はまた別途ご案内の予定です。


コロナ禍で各所で大変な状況である中、L’ALLUREな時間をお客様と過ごさせていただけますことを今日も感謝し、「今できること」そして「Withコロナ」にも注意を行き届かせて営業して参りますので引き続きご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。



L’ALLURE HAKUSHIMAでは、お客様のお好みに合ったコーヒーをご提供するスタイル。

ヒヤリングした上でご提案をさせていただき、豊かな時間をお愉しみいただく完全予約制のコーヒーサロンです。

完全予約の裏側は、コーヒーの美味しさを存分にご堪能いただけるようプライベートな空間と時間を「ご予約いただいたお客様のためだけに」営業をしております。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は b0f269f4b8ad99fe026795b127e5bc4c.jpeg です
※当店は、L’ALLURE MEMBERS(会員様)システムを導入しております。
土曜日はMEMBERS(会員様)限定日とさせていただいており、スクールとサロンの営業を時間帯で分けてご提供。LINE@では常に空席状況を更新しております。当HPでもスケジュール画面でご確認いただけますので、ぜひご活用ください   
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は F4WxaNY3tB.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は bnr_mail.png です

コーヒースクール | 月・木・土
コーヒーサロン  | 金・土・日 (7/31よりテイクアウトも完全予約制に変更)

OPEN | 10:00-18:00  
CLOSE | 火・水曜日

この記事を書いた人

神原さおり

Styling coffee代表。
UCCコーヒーマスターズ エスプレッソ部門全国優勝(2008年/2009年/2011年)など、数々の大会で受賞。近年は審査員も務める。日本スペシャルティコーヒー協会テクニカルスタンダード委員 在籍。
バリスタとして独立した後は、出張バリスタや出張教室、イベントに精力的に取り組む。2019年からは『L'ALLURE HAKUSHIMA』オーナーとして、店舗をつうじてコーヒーの魅力を伝える。ラジオ・テレビ・書籍などメディア出演多数。