皆さま、こんにちは。
L’ALLURE HAKUSHIMA(ラリュール白島)オーナー神原さおりです。

立秋とは名ばかりで、まだまだ残暑が厳しいですね。

そして、台風が過ぎ去ったかと思えば、また新たな台風。
今週末には、「特別警報級」の勢力の台風も接近するそうですね。

つながる皆様もどうかくれぐれもお気をつけ下さい。

今週末に合わせてL’ALLUREにご来店下さるご予定のお客様には、くれぐれもお気をつけてお越しいただきたいのと、危険が伴う可能性がある場合もちろん、公共交通機関がストップする場合にご来店を悩まれる際は、お気遣いなく「キャンセル」をしていただければと思います。

幸い、L’ALLUREは「完全予約制」とさせていただいていることもあり事前にお客様とご連絡を取ることが可能で「移動手段」も確認でき個別にご案内が可能なため、お客様の「安心」「安全」を第一にできるのでお店側にとって大変有難いことです。

また今週も、どの時間帯もご予約を頂戴しており「満席」の状況ですので、ご予定いただけるお客様は、来週以降でご検討のほどいただけましたら幸いです。宜しくお願いします。

【コーヒーサロンの営業について】
| ご予約枠 |
10:00-/11:30-/13:00-/14:30-/16:00-  
1日4-5組様の限定営業で、スタート時間は、前後のお時間で受付可能です。
お客様のご予定になるべく合わせさせていただきますが、先着順でメニューによりお時間が確定してまいりますので、お応えできかねる場合もございますことをご了承ください。また受付は、今月末までどなた様も承ることが可能です。来月以降はご予約方法・営業日も変更となります。また別途ご案内を申し上げます。



さて、先般からご案内をさせていただいておりました「パン×コーヒー・マリアージュ」のスペシャルメニュー。


7月に引き続き、8月も2部制にわたり、サロンスタイルで開催させていただきました。


コロナ禍にもかかわらず、おかげ様で「満席」にてコーヒーマリアージュの世界を届けすることが叶いました。


その一部始終をダイジェストでご紹介をさせていただきます♪

(こちらは、vol.01の時メニュー写真 )


今回のメニューも、コース仕立てでご用意させていただきました。


・ウェルカムドリンク
「クリエイティブドリンク 〜Lumière〜 」

・メインディッシュ
「ラウゲンウィンナーブレッド」×「インドネシア・TOP Specialty grade」

・デザート
「パン・オ・クレーム 〜シトロン・ココ〜」× 「コロンビア・TOP of Tops Specialty grade」


先ずは、私より皆様へウェルカムドリンクのご提供です。

Lumière(ルミエール:仏)

Green SEAと砂浜。太陽の光でキラキラした感じをイメージ。
サマーグリーンを感じるような爽快なテイストの創作オリジナルドリンク。

使う食材のメインのアクセントには、フェンネルを選びました。
小さなすり鉢を使ってフェンネルのホールとパウダーを混ぜすりつぶし、爽やかな香りをエスプレッソにインフュージョン。
香りをうつしグラスに加えて3段階でお愉しみいただくドリンク。

合わせて漉した後、創造性をかきたてるように副材料を入れるタイミングにも工夫。

先ず一口目には、エチオピアの香り高さを余すことなく抽出したエスプレッソにインフュージョンしたフェンネルとのマリアージュ。

次にドリンク全体をかき混ぜることで、二口目にはガラリと印象が変わります。

Flavor : citrus peel, fennel,  melon, peach, pear, white grape, lemon, honey, mint, caramel...etc.

味わいが広がる順番からビジュアルにも、もちろんこだわり組み立てました。

副材料として加えたのは、fennel,  melon, lemon, mint, sparkling waterだけなんですけどね。

合わせることで、コーヒーとの相乗効果で生まれるフレーバーもあれば、引き立つフレーバーもある。

それが、クリエイティブドリンクの醍醐味です。

お客様からはグラスに注ぐたびに「キレイ〜」とお褒めいただいたり、コーヒーがあまり得意でないお客様にも全てのカップに対して「美味しかった」とお褒めいただきました。
( 長い時間かけギリギリまで試行錯誤したことが報われる瞬間です。ありがとうございます!! )

またこのドリンクは、メインプレートの「ラウゲンウィンナーブレッド」と合うようにも味わいを組み立てております。

そのための仕掛けとして、カットレモンをギュッと絞っていただくと・・・ !!?

一気に酸っぱくなりそうなイメージですが、全くその逆の構成。

エレガントに一変し、エチオピアの奥にあるフレーバーのhoneyが際立ちます。

すると、コーヒー感を感じながらも、はちみつレモンのような爽やかさを堪能しながら、川村先生の作品にバトンタッチです。

仕上げに加えた、グリーンマスタードと生コショウ、はちみつがこのマリアージュに必要不可欠なアイテムでした。

ラウゲン液(アルカリ)を使うことでキレイな褐色の焼き色のパンに焼きあがるとともに、口に含むと独特な香ばしさが一気に広がります。

そこに、川村先生ならではの歯切れの良いパンの食感。

そして、今回はジューシーなウィンナーを包み込むシュレッドチーズ。

これだけでも十分美味しいのですが、ウィンナーの下にグリーンマスタードを忍ばせることで、口の中で広がる香味高さ。

それに合うコーヒーは、苦味とコクの特性をもつインドネシアのTop Specialty Gradeのコーヒーをペアリングさせていただきました。

「インドネシア アチェ・ゲガラン・Semi-Washed Coffee」
Flavor : Dark cherry, red apple,lime, spices, sweet candy, round mouth-feel

インドネシアの力強さも持ち備えながら、非常にクリーンなコーヒー。

ダークチェリーライムやスパイス(カルダモン)のようなアクセント、またラウンドなマウスフィールが先生のパンの美味しさをもう1段階包み込んでくれる、そんな美味しさをご堪能いただきました。

今回のパンメニューをご担当いただくのは、L’ALLUREで講師を務めていただいております「川村亜希子」先生です。

スクールで実際にお務めいただいておりますが、サロンスタイルでのご提供はまたいつもと違った空間になります。

最初のお皿を提供するまではやはりLIVEなので緊張感はあるのですが…
vol.01での課題も考慮し準備をさせていただきましたので、非常にスムーズな展開でのご提供でした。

川村先生が作られる美味しいラウゲンウィンナーブレッドと組み合わせによる「新たな美味しさ」にお客様からも絶賛いただき、一安心。


次にセレクトしたコーヒーは、コロンビアのトップスペシャルティコーヒー。
「コロンビア・エル・ポルベニール農園・Washed Coffee」

ピンクブルボンの品種由来の甘さやテロワールから生まれる素晴らしい酸味と甘みのあるコーヒーをスタイリング。

ラズベリーをはじめとしたアプリコットやライムなどのフレーバーが徐々にブラウンシュガーのような甘さに包まれ心地よく消えていく美味しさ。

vol.01でもご好評でしたので、今回は事前に使うことをしっかり決めておりました。


なぜなら、つづいてのデザートは「パン・オ・クレーム」だから♫

やはり、その人を表す作品は、美しいですね。

通常のクリームパンとは異なり、コチラ、” Summer ver.” にアレンジしていただいております。

表面は、メロンパンの生地に似たように組み立てられており、口に含む瞬間、ココナッツの香りが漂います。

川村先生ならではの歯切れの良い食感の後、爽やかなレモンの風味を感じるカスタードクリーム。

そして、後半は甘さに口が慣れてくるのを想定して、お皿にパッションフルーツソースを広げ、最後まで爽やかにお召し上がりいただきました。


この繊細なテイストを崩さ内容にスタイリングするには、やはりペーパードリップで♫

なおかつ、マリアージュさせるためにも濃いめに抽出すると、フルーツキャラメルのような美味しさを狙ってスタイリングさせていただきました。

抽出後のコーヒーサーバーからはカラメル臭が香りただよっていたので、間違いなく感じていただけたと思います。

全てにおいてこだわりを貫き、最後の最後まで一緒に微調整してくださいました川村亜希子先生。

最高の「パン×コーヒー・マリアージュ」を本当にありがとうございます!!


これらの美味しさを最後に締めくくるのは、、、、
やはり「究極のエスプレッソ」しか考えられませんでした。


しかし、この日は午後のお客様にはコーヒーの方は濃度感を少し変えてご提供をしていたため、「選択式」にさせていただきました。


なぜなら、この「シトロン・ココ」の後にご提供するエスプレッソとしては、いつもより「やや深め」にローストをしていたからです。

L’ALLUREでは皆さまのお好みに合わせてコーヒーをご提案をさせていただいておりますが、実はなかなかエスプレッソをご注文いただくお客様は少ないのですね。

「ゆっくり飲む」ものではないからかもしれません。

でも、エスプレッソに魅せられてこの業界に入った私からすると、エスプレッソの美味しさに同じように共感いただけることも実はとても嬉しいことなので淹れさせていただける時は、またいつもと違った神経を働かせて「一杯入魂」でパワー全開です。

セレクトしたコーヒーは、エチオピア・フォレストコーヒーのトップスペシャルティ。「エチオピア・ゲラの森・チラ地区・Natural Coffee

長い月日をかけて価値を高めてきた森で自生するコーヒーで、多くの人が関わり作り上げてきたプロジェクトコーヒーで希少価値が高いのは言うまでもありませんが・・・ vol.02でも、あえて言わせていただきます。


フレーバーは、ハチミツを思わせる甘く広がる蜜をような濃厚な香り、アプリコット、ベリー、シトラスピール、レモングラスとつづきます。お砂糖を入れるとピーチやストロベリーのような美味しさがやさしく顔を出します。

いつもよりやや深めにローストすると、このこーひーならではの「ベリー」感がさらに際立ちます。


お客様のタイミングを見計らい、
お一人さまずつ心を込めて淹れさせていただきました。

華やかさや心地よい余韻のエスプレッソの美味しさから「これまでのイメージがくつがえる」といった感じで、皆さまご満足いただけたようでした。

今年コロナでJBC(ジャパンバリスタチャンピオンシップ)がなくならず、私が挑戦していたならば、このコーヒーで皆様にお披露目したかったコーヒーです。

それは叶わなかったですが、L’ALLUREで大切なお客様に美味しい時間とともに最後を締めくくることができましたこと、このコーヒーが持つ美味しさとその可能性をお届けできましたことは、かつての私が目指した「ベレテゲラの森がもつ未来像」が叶った瞬間でした。

お集まりいただきました皆様に、心よりお礼を申し上げます。

コーヒーが普段進んで飲めないお客様も今回お越しくださったのですが、、、
そのお客様にも美味しさを合わせれたようで、最後まで一滴足りとも残さず、(お化粧室にも立たれず) お愉しみいただけたお客様も♫

そんなストーリーもお客様からお聞かせいただくと、「ご満足いただけた」ことが理解でき、この日までの取り組みが達成感に変わります。

また今回ダイジェストでご紹介するにあたり、お客様からもご提供いただいたお写真も使わせていただいております。

おかげ様で、より鮮明にお伝えすることが叶っております。ありがとうございます!!
(一部、過去の写真を流用しております)


今回コーヒー・マリアージュをご提供するにあたり幾度と重ねて打ち合わせから当日までご尽力くださいました川村亜希子先生。
多大なるご尽力に、心より深謝いたします。

いかがでしたでしょうか?

「パンとコーヒーのある豊かな時間」
 
究極な美味しさは、やはりサロンでお召し上がることに越したことはないのですが、日々の暮らしでも活かせることも盛り沢山な内容です。

ご家庭で再現をしていただくためには、パンもコーヒーもスクールに通っていただくことがベターなのですが、先ずはこの美味しさに触れる「ご体感いただく」ことから、その先が変わるかもしれませんね。

いよいよ、今月より「パン×コーヒー・マリアージュ (リニューアルクラス)」も開講いたします。

有難いことに人気を評し、平日・週末と2開催させていただく運びとなりました。

現在は、両日とも「満席」の状況ではございますが、「キャンセル待ち」を希望されるお客様は受付させていただきますので、お知らせください。
(メール&LINEどちらでも構いません。受付順でのご案内となりますことを予めご了承ください)

・9/17(木), 9/27(日) 
10:15-13:15 グループ【満席/ キャンセル待ち】 ※メニュー「パン・ド・ミ/ クロックムッシュ 」×セレクトコーヒー



コーヒーサロン・スクール・ロースタリーと
曜日によって異なる時間が流れ空間になるL’ALLURE。

それぞれが共存して、今日最高に美味しい一杯をご提供できるような気がしています。

今日もL’ALLUREに足をお運びいただけますこと心よりお礼を申し上げます。

【営業スタイルについて】
●月・木・土
10:00-12:30/13:30-16:00
コーヒースクール ※完全予約制

●金・土・日
10:00-18:00 コーヒーサロン※完全予約制
テイクアウト※ご予約お受け渡しのみ 

※テイクアウト営業について
時間を区切ることで営業スタイルを共存させておりましたが、L’ALLUREではテイクアウトよりもサロン営業の方の需要があり、ご要望にお応えする意味でもサロンの営業時間をもう一枠増やさせていただくために、7/31(金)より変更させていただいております。

コロナ禍以前はお受けしていなかったことを現在は対応しているという意味でも、L’ALLUREでは「テイクアウトも完全予約制(事前受付)」とさせていただきますことをご理解いただき、必要に応じてご利用いただけましたら幸いです。


※コーヒーサロン営業について
| ご予約枠 |
10:00-/11:30-/13:00-/14:30-/16:00-  
1日4-5組様の限定営業で、スタート時間は、前後のお時間で受付可能です。
お客様のご予定になるべく合わせさせていただきますが、先着順でメニューによりお時間が確定してまいりますので、お応えできかねる場合もございますことをご了承ください。また受付は、今月末までどなた様も承ることが可能です。来月以降はご予約方法・営業日も変更となります。また別途ご案内を申し上げます。

【サロン営業の受付状況】 ※9/18(金)07:00再更新

9/ 4(金) – / – / – / – / –
9/ 5(土) – / – / – / – / – ※M
9/ 6(日) – / – / – / – / –

9/11(金) – /11:30- / – / – / –
9/12(土) – / – / – / – / – ※M
9/13(日) – / – / – / – / –

9/18(金) – /11:30- /13:00- / – / –
9/19(土) – /11:30-/ – /15:00-/ – ※M
9/20(日) – /11:30-/ – / – / –

9/25(金) 10:00- /11:30- /13:00- /15:00-/16:30-
9/26(土) – / – / – / – / – ※M
9/27(日) – / – / – / – / –


コロナ禍で各所で大変な状況である中、L’ALLUREな時間をお客様と過ごさせていただけますことを今日も感謝し、「今できること」そして「Withコロナ」にも注意を行き届かせて営業して参りますので引き続きご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。



L’ALLURE HAKUSHIMAでは、お客様のお好みに合ったコーヒーをご提供するスタイル。

ヒヤリングした上でご提案をさせていただき、豊かな時間をお愉しみいただく完全予約制のコーヒーサロンです。

完全予約の裏側は、コーヒーの美味しさを存分にご堪能いただけるようプライベートな空間と時間を「ご予約いただいたお客様のためだけに」営業をしております。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は b0f269f4b8ad99fe026795b127e5bc4c.jpeg です
※当店は、L’ALLURE MEMBERS(会員様)システムを導入しております。
土曜日はMEMBERS(会員様)限定日とさせていただいており、スクールとサロンの営業を時間帯で分けてご提供。LINE@では常に空席状況を更新しております。当HPでもスケジュール画面でご確認いただけますので、ぜひご活用ください   
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は F4WxaNY3tB.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は bnr_mail.png です

コーヒースクール | 月・木・土
コーヒーサロン  | 金・土・日 (7/31よりテイクアウトも完全予約制に変更)

OPEN | 10:00-18:00  
CLOSE | 火・水曜日

この記事を書いた人

神原さおり

Styling coffee代表。
UCCコーヒーマスターズ エスプレッソ部門全国優勝(2008年/2009年/2011年)など、数々の大会で受賞。近年は審査員も務める。日本スペシャルティコーヒー協会テクニカルスタンダード委員 在籍。
バリスタとして独立した後は、出張バリスタや出張教室、イベントに精力的に取り組む。2019年からは『L'ALLURE HAKUSHIMA』オーナーとして、店舗をつうじてコーヒーの魅力を伝える。ラジオ・テレビ・書籍などメディア出演多数。