皆さま、こんにちは。
L’ALLURE HAKUSHIMA(ラリュール白島)オーナー神原さおりです。

早いもので 2020年も折り返しになりました。

フルマラソンで言うところの、ゴールまでどのような走りをするか考えさせられるポイントですね。

「まだ半分もある」と考えるのか、
「無事に完走するために無理をしないのか」
ベストを出すためにどこでペースアップするか「タイミングを計る」

そして、ここまで歩んできた「過去の自分」と「未来の自分」を客観視する瞬間。


私はどちらかというと長距離走は苦手なタイプなので、これといって必勝法があるわけではないのですが、どのようにゴールを完走したいのか? そんな感動の瞬間を思い浮かべ、理想のその姿に少しでも近づけるよう、今日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

皆さまは、どのような走りをされるのでしょうか。

無事にゴールする意味でも、時折り「コーヒーのある豊かな時間」をお過ごしいただけましたら幸いです。



先般からご案内をさせていただいておりました「カメラ×コーヒー」の初のワークショップを開催いたしまして、また明日7/4(土)に第2回目を迎えようとしております。

外部講師「ウリボー写真事務所」代表・田頭義憲氏

クールな写真がとても魅力的で、
伝え方や立ち振る舞いからもそのセンスが光ります。

レンズ越しに魅せる素敵な世界観は、誰もを惹きつける実力派のフォトグラファー。

https://www.instagram.com/uribo_foto/

コーヒーを淹れ終わるまでの「美味しい瞬間」は幾度となく訪れることを田頭さんはレンズ越しにしっかりキャッチ。

むしろ肉眼で見るよりも、情報がスッキリしていて、より美味しく魅せて下さいます。

淹れ手としてはテンションが上がり、次の美味しい一杯のパフォーマンスにもつながりますので、本当に有難いです。

コーヒーの中でも求める美味しさが人それぞれで難しいアイスコーヒー。


高温抽出(急冷)・低温抽出(水出し)


どちらもならではの味わいがあり、そのコーヒーの側面が見れて私は好きなのですが、急冷されていくこの瞬間が、美しいと感じております。

この時は、氷の美しさが光るように少し控えめな濃度感でアイスコーヒーを淹れてみたのですが、、、

こちらが合わせる必要もなく、その美しい瞬間はしっかりキャッチして下さっていました。


高音抽出→急冷の美味しさ、抽出量とのバランスとスピード感が勝負。


美味しさのコントラストはビジュアルにも現れるので、遠慮なくいつも通りに淹れさせていただきましたが、しっかりその「美味しい瞬間」を捉えて下さるのが、さすがプロだなと感動ものです。


しかし、プロの視点はココが違いました!!


飲み終えたこの瞬間もが「美しい」らしいです。(脱帽)


そんな田頭先生の指導を受けられた第1回目のワークショップに受講下さいましたお客様の作品をご紹介させていただきます。

この日のメインビジュアルはアイスコーヒーでした。

しかしお客様のご好意でおすすめのどら焼きを差し入れしてくださいました。H.M様ありがとうございました!!

このシーンを撮られたA.K様は、「照明の明るさでいつも影ができる」というのがお悩みでしたが、
WSの最後には、「光と影」を立体的に捉えられ、質感なども感じる素晴らしい作品に仕上がりました。

カメラ:スマートフォン(標準装備)
この日のメインビジュアルはアイスコーヒーに加え、H.M様のご好意でいただいたラムレーズンどら焼き。
お味も大変美味でした。(美味しい時間をありがとうございました)

日頃から写真を撮られていらっしゃるので、ためらいやシャッターのスピードが潔いお客様でしたが、
H.M様は、「接写が多い」「真っ直ぐ撮れていない」というのがお悩みでしたが、
WSの最後には、「光と影」「水平」を意識され、ドラマティックな素晴らしい作品に仕上がりました。

カメラ:スマートフォン(標準装備)


いかがでしたでしょうか?


レンズ越しに魅せるコーヒーの世界。

聴く・魅入る・美味しい瞬間を感じる。


次回のvol.02は、いよいよ明日7/4(土)。

残念ながら予定が合わない方は、8月も開講予定ですのでご安心ください。

このクラスは、9月より常設クラス(グループ)として1回完結で開講予定です。

しかしながら、昨今の事情で少ない定員数で開講いたしますことをご了承ください。
受講されるお客様にとってはみっちり見ていただける良き機会となれば幸いです。

WS受講のお客様をはじめ、お問い合わせいただいたお客様を対象にお席の確保をさせていただきますのでご予定いただける方は早めにお問い合わせくださいますようお願いいたします。
記念にワタクシも1枚。

写真がうまくなりたい気持ちは皆さんと同じようにあるのですが、WSではサポートに徹しております。

皆様が最後にご満足されたお顔を見ながら、共有した時間と空間の中で撮る1枚に私は「かけがえのない価値」を感じてシャッターを押しております。


コーヒーサロン・スクール・ロースタリーと
曜日によって異なる時間が流れ空間になるL’ALLURE。

それぞれが共存して、今日最高に美味しい一杯をご提供できるような気がしています。

今日もL’ALLUREに足をお運びいただけますこと心よりお礼を申し上げます。

【営業スタイルについて】
●月・木・土
10:00-12:30/13:30-16:00
コーヒースクール ※完全予約制

●金・土・日
10:00-13:00 テイクアウト※事前予約優先 (L.O12:45)
13:00-16:30 コーヒーサロン※完全予約制
16:30-17:30 テイクアウト※ご予約お受け渡しのみ 


【 7月のサロン受付状況 】※7/13(月) 06:00再更新
ご予約済は「−」表示に後日替わります

7/3(金) – / 14:15-/ –
7/4(土) – / – / – ※M  
「カメラ×コーヒー」ワークショップ(7/3 18:00受付終了)

7/5(日) 13:00- / – / –

7/10(金) – / – / –
7/11(土) – / – / – ※M
7/12(日) – / – / –

7/17(金) – / – / –
7/18(土) – / – / – ※M
7/19(日) パン×コーヒー・マリアージュ セットメニュー3,500円(税込)
10:30-12:30【満席/キャンセル待ち】/ 13:00-15:00【満席/キャンセル待ち】

7/24(金) 13:00-/14:15-/ –
7/25(土) – / – /15:30- ※M
7/26(日) 13:00-/14:15-/ –

7/31(金) – / – /15:00-

*60分コース(最大75分)
 コーヒー飲み比べ体験 2,000円
 −セレクトコーヒー2種+プティフール(小さなお菓子)

*90分コース
 コーヒーマリアージュ体験 3,000円
  −クリエイティブ+セレクトコーヒー2種 or セレクトコーヒー3種+デセール(スイーツプレート)

*90分コース+お土産付 3,800円
コーヒーマリアージュ体験でご体験いただいたコーヒーのお土産(個包装)にしてコーヒーをお持ち帰りいただけます。ご家族や大切な方へ「この美味しさを持ち帰りたい」そんなお言葉をいただき、メニューに加えました。


いずれかのメニューをご選択いただき、3密を回避した状態でプライベートな空間、至極のコーヒーをご堪能いただけるよう営業に努めさせていただきます。

メニュー内容によりお時間・人数制限付きのご予約受付となり誠に恐れ入りますが、ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せ下さい。

少しでも多くのお客様に「安心」「安全」のもとサロン営業を再開するべく、営業スタイルの変更のご理解とご協力のほど宜しくお願いします。


コロナ禍で各所で大変な状況である中、L’ALLUREな時間をお客様と過ごさせていただけますことを今日も感謝し、「今できること」そして「Withコロナ」にも注意を行き届かせて営業して参りますので引き続きご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。



L’ALLURE HAKUSHIMAでは、お客様のお好みに合ったコーヒーをご提供するスタイル。

ヒヤリングした上でご提案をさせていただき、豊かな時間をお愉しみいただく完全予約制のコーヒーサロンです。

完全予約の裏側は、コーヒーの美味しさを存分にご堪能いただけるようプライベートな空間と時間を「ご予約いただいたお客様のためだけに」営業をしております。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は b0f269f4b8ad99fe026795b127e5bc4c.jpeg です
※当店は、L’ALLURE MEMBERS(会員様)システムを導入しております。
土曜日はMEMBERS(会員様)限定日とさせていただいており、スクールとサロンの営業を時間帯で分けてご提供。LINE@では常に空席状況を更新しております。当HPでもスケジュール画面でご確認いただけますので、ぜひご活用ください   
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は F4WxaNY3tB.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は bnr_mail.png です

コーヒースクール | 月・木・土
コーヒーサロン  | 金・土・日 (テイクアウト営業時間指定あり)

OPEN | 10:00-18:00  
CLOSE | 火・水曜日

この記事を書いた人

神原さおり

Styling coffee代表。
UCCコーヒーマスターズ エスプレッソ部門全国優勝(2008年/2009年/2011年)など、数々の大会で受賞。近年は審査員も務める。日本スペシャルティコーヒー協会テクニカルスタンダード委員 在籍。
バリスタとして独立した後は、出張バリスタや出張教室、イベントに精力的に取り組む。2019年からは『L'ALLURE HAKUSHIMA』オーナーとして、店舗をつうじてコーヒーの魅力を伝える。ラジオ・テレビ・書籍などメディア出演多数。