皆さま、こんにちは。
まだまだ寒い初春ですが、いかがお過ごしでしょうか。

先般ご案内をさせていただきました通り、L’ALLUREでは2/5より全ての営業を再開し、
感染防止対策を強化のもとMEMBERS様向けの EVENTを開催させていただきました。


MEMBERS様向けイベントは、
もうかれこれ、1年ぶりの開催となります。

そういった意味も含め、張り切るものももちろん!!

昨冬、やむを得ず開催を見送りました「Joyeux Noël ! 2020」から再度企画を練り直し、この度バレンタインに合わせチョコレート菓子で、日頃ご愛顧くださるお客様へ感謝の気持ちも込めて開催をさせていただきました。


ゲスト講師は、フリーランスパティシェ 
S・Coeur 石川雅也シェフ。






全てL’ALLUREにて初披露の石川シェフ渾身の作品の数々。

L’ALLUREのリクエストに応えるべく
組み立てられたフルーツ×チョコレートのクリエイティブな スイーツ。

2人のセッションを目的別に開催しましたその模様を
写真を交えながらご報告をさせていただきます。



(LIVE)
 限られたスペースと設備で、シェフはどんどんお客様の目の前で
 デザートを仕上げていくときの様子。

 シェフの繊細なテクニックとセンスの高さを間近で見ることができ、
 その美しいアートに、完全に空気はシェフ一色です。

 



L’ALLUREのカウンターは、手元が見えるか見えないかといった微妙な配置ですが、
その分できあがった時の驚きは、より大きなものになったかと思います。



3種のチョコレートを活かしたクリエイティブなデザートプレート
(石川シェフ渾身の作品)

左から時計回りに

○ ダークチョコレートxオレンジのムースショコラ
○ ホワイトチョコレートxランブルスコ入りラズベリーソースがけ
○ ミルクチョコレートxスパイスクリーム 信濃りんごキャラメル添え

これらの素晴らしいスイーツをどのように、コーヒー・マリアージュさせていったのか?

文章で表現するのはとても難しいのですが、、、

合わせることによって中に隠れた素材の風味が引き立ったり、
コーヒーのフレーバーがわかりやすく感じることができたり、と。

それが確実にお客様へ美味しさとしてお届けできるのは、
シェフが作られる創造性あふれる美味しいスイーツがあって、
スペシャルティコーヒーの素晴らしい世界が後押ししてくれるからであるのは言うまでもありませんが、
マリアージュの楽しさを少しでもお客様にご体感いただけましたら幸いです。


LIVEでは、3種のデザートに対して3種のコーヒーをペアリングさせていただきましたが、
テイスティングをしていただく上で当日のシェフのデザートの濃度感やフレーバーの強さなどに合わせるためにも
結果3種類のコーヒーを2回抽出をしご提供をさせていただきましたので、計6杯で9品をご堪能いただきました。

今回は初回ということでLIVEは、盛り込みすぎた上にスペシャル価格でのご提供となりましたが、
次回はポイントを絞った上でご提案ができればとシェフと現在企画を練っております。


つづいて、SCHOOLです。
○ 極上ティラミス L’ALLURE ver.
 私、神原さおり渾身のエスプレッソをたっぷりすわせたスポンジに石川シェフこだわりのクリームが合わさった作品。
 
 12月のクリスマスGIFTから、さらにバージョンアップした美味しさで。
 
シェフともすり合わせをし、より極上のティラミスとして自信を持ってご提供させていただきました。

12,13年越しに実現した
極上ティラミス

Styling coffee がプロジェクトに関わるエチオピアの森で自生するコーヒーのトップクオリティのコーヒー。
焙煎度・エイジングetc.

この瞬間のために逆算し、エスプレッソで抽出しふんだんに使用。

最後の甘さの加減は、お客様がお召し上がりになられるその時をイメージして
シェフに最終調整をしていただきました。

さかのぼること今から12,13年前。
奇跡的にシェフと出逢い、私が淹れたエスプレッソで作っていただいたティラミスの美味しさ。
それを超える美味しさを目指し、今回実現が叶いました。


コーヒー・マリアージュをさせた結果、
奥に隠れたピーチを思わせる甘い香りがティラミスから上がってくるという美味しさに。

ご来店が難しいお客様向けに、クリスマス同様「GIFT」という形で新たにMEMBERS様向けにご提案をさせていただきました。
数が少なかったこともありましたが、おかげ様で「即日完売」となりました。ありがとうございました。



○ チョコレートタルト L’ALLURE ver. 
 2種のチョコレートxはちみつ金柑x紅茶をつかったチョコレートタルト

 濃厚なダークチョコの底に忍ばせた金柑の余韻が心地よく、
 上のクリームは、LIVEでもお愉しみいただいたスパイスクリームが複雑性を増幅させ
 口の中でフレーバーが2段階に広がる美味しさでした。



シェフが作られるスイーツの美味しさには、
繊細さと優しさが感じられます。

クリエイティブな要素を打ち出すとなると、行き過ぎると美味しさからはみ出てしまうこともあるかと思いますが
そのバランスの良さがセンスの高さを物語っていると思います。

また今回のSCHOOLを通して、シェフが大切にされていらっしゃること、
作り手のこだわりがどこにつながり現れるのか、そういったことを学ばせていただいた時間となりました。

その他、ラストの回では即興でコーヒー・マリアージュタイムも♫

シェフが考えてくださったクリエイティブな美味しさを損ねることなく、
スペシャルティコーヒーのポテンシャルを引き出す。。。

難しさもありましたが、マリアージュさせるアプローチを私自身も楽しみながら披露することができたのと、
全体を通して大切なお客様に納得のいく形でご提供でき、私自身にとっても豊かなひとときとなりました。


今回のイベントを通じて、
これまで「何のために」やってきたのか、
「何に」向かって日々コーヒーと向き合っているのか、実感した瞬間でもありました。


” 美味しさの絶頂 ”


その瞬間を捉えお客様に確実にお届けするために、日々鍛錬を重ねつづけていきたいと思います。


ー 美味しいコーヒーが皆さまの日々の暮らしをより豊かなものに ー




最後になりましたが、感染防止対策を強化しての開催となり、限られた設備とスペースでやりづらい面も多々あったかと思いますが、経験豊富な石川シェフは難なくやり遂げて下さったことをはじめ、日頃よりご愛顧くださるお客様全ての皆様に
心よりお礼を申し上げます。



気になる次回の開催は、追ってご案内をさせていただきますが、
L’ALLURE 誕生から2年のお誕生日に合わせ開催する「 2e Anniversaire ! 」の
Thanks Week期間中に開催できるよう現在企画中です。

詳細は、来週MEMBERS様より順にご案内の予定ですが、どうぞお楽しみにお待ちください!



L’ALLURE MEMBERS にご興味のある方は、「MEMBERS」ページより詳細をご確認の上、規約に同意いただけるお客様のみお申込みフォームの方からご入会手続きをお願いいたします。
https://stylingcoffee-lallure.com/members


当店では、通常の取組みに加え店内自粛休業中に以下の感染防止対策を強化しました。
・エアコン&換気扇&フローリングの洗浄
・ウイルスなどを分解除去する光触媒コーティングで室内を抗ウィルス抗菌店舗へ
・特殊加工を施されたパーテイションの設置

楽しみにご来店いただけるMEMBERS様をはじめとした皆様に安心してご利用いただけるよう細心の注意を払い努めてまいりますので、今後ともお引き立てのほど宜しくお願いします。


Bonne année et bonne santé. 


この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は F4WxaNY3tB.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は bnr_mail.png です

SALON | SCHOOL | ROASTERY
 & COFFEE MARRIAGE   

OPEN | 10:00-17:00 (不定休)

#大人の隠れ家 #完全予約制コーヒーサロン #ラリュール白島 
※10/1よりMEMBERS様を対象にした営業スタイルにリニューアルしました
ご新規様は、MEMBERS様と同伴 or「サロンスクール体験会」開催日にご利用いただけます

この記事を書いた人

神原さおり

Styling coffee代表。
UCCコーヒーマスターズ エスプレッソ部門全国優勝(2008年/2009年/2011年)など、数々の大会で受賞。近年は審査員も務める。日本スペシャルティコーヒー協会テクニカルスタンダード委員 在籍。
バリスタとして独立した後は、出張バリスタや出張教室、イベントに精力的に取り組む。2019年からは『L'ALLURE HAKUSHIMA』オーナーとして、店舗をつうじてコーヒーの魅力を伝える。ラジオ・テレビ・書籍などメディア出演多数。