皆さま、こんにちは。

L’ALLURE HAKUSHIMA(ラリュール白島)オーナー神原さおりです。

一年の中で最も厳しい寒さがつづくこの時季ですが、いかがお過ごしでしょうか。


自粛モードから外食することさえもNGな風潮ではありますのは、
やはり外食産業に携る者としては、どこか息苦しい現実ですね。

マスクを外した際に飛沫感染のリスクがあると言われていますが、
外食自体がリスクなのではなく


・一人でゆっくり外でランチやお茶する
・食事中は話をせず、会話をする時はマスクをする

このような対策でリスクを回避できるかと思います。


「黙食」というワードも飛び交うようになりましたが、ただただ黙って食べる意味ではなく、食べている間「自分の五感と向き合う」という風にも私は受け取っています。



ご家庭でコーヒーを淹れることができる皆様におかれましては、抽出の工程でも「五感」を働かせると一杯の美味しさも随分と変わってきますので、おすすめです。



コーヒーを挽く前から引いた瞬間に変わる「香り」


蒸らしの膨らみは、鮮度の高さ(=香気成分の量)を物語っています。

(膨らみ過ぎは、コーヒーがまだ開いていないのでもう少しエイジングを待つ必要があります)



香りをどれだけコーヒーの液体に移行させるか?


淹れる手間ではなく、少し手間をかけるから「楽しさ」と「美味しさ」につながります。



抽出中のコポコポッと流れる「美しい音」


口に含んだ瞬間の舌に流れ感じる「触感」


一杯のコーヒーから香りをどれだけ感じれるかも、美味しさの象徴だとも思います。


ぜひこのゆったりとした機会に、「コーヒーがもたらす美味しさ」を五感を使って愉しんでみてください。




ー 美味しいコーヒーが皆さまの日々の暮らしをより豊かなものに ー



さて、L’ALLUREではこの度、感染拡大防止集中対策期間を機に従来のサービスを提供できかねることをはじめとした理由を背景に「店内営業自粛休業」とさせていただいておりましたが、「営業時間短縮ならびに休業要請の店舗対象外」ということで自身の認識と対策を改め一歩踏み出すことを決め、全ての営業を「再開」とさせていただくことにいたしました。

ご予約を振り替えていただいたお客様より「順番にご案内」をさせていただきまして、後にMEMBERS様を中心に「ご新規のご予約」を承りたいと思います。
※現時点の状況で「ご新規のご予約」は、2/7(日)が最短で承ることが可能です

いずれにしましても禍中の営業となりますので、より一層対策に気を配りながらの営業をご安心いただくためにも具体的な内容を宣言し努めてまいります。以下をご参照にご来店をご検討いただけましたら幸いです。

店舗の取り組み

・マスク着用の徹底(コーヒーのテイスティング時のみ取外しをご了承ください)

・毎朝検温による健康管理の徹底

・こまめに手洗い、うがい、消毒の徹底

・換気の徹底(大型換気扇、空気清浄機計2機 、サーキュレーター1台)

・L’ALLURE仕様のパーテーション設置

・アルコール消毒、トイレ内手洗い洗剤、ペーパータオルの設置

・ゴム手袋着用にて提供

・除菌ウェットシートの配布
・お客様入れ替わり毎の換気、消毒の徹底(5分間)

・ご使用後の御化粧室の消毒の徹底

お客様へご協力のお願い

・ご来店時のアルコール消毒

・マスク会食の徹底
→特殊仕様のパーテイション設置のためご滞在中はマスク外してご利用いただけるようになりました

・体調がすぐれない方は事前にお申し出の上、ご来店をお控えください

・感染拡大地域の県外往来があるお客様は、1週間以上様子を見てからご来店ください

・濃厚接触の疑いがあると通告を受けた又はその可能性を感じる場合、該当する期間に当店をご利用されていた場合は、速やかにご連絡をお願いします



L’ALLUREの営業はMEMBERS様を対象に「完全予約制」で行なっております
・コーヒーサロン
 木ー日曜で週1,2日の営業。時間枠をご予約いただくことで、プライベートもしくはセミプライベートの空間の中で「お客様にあった美味しいコーヒー」をご提案させていただいております。一般のお客様は「MEMBERS様と同伴」もしくは「サロンスクール体験会」の日にご利用いただけます。
現在は、75分のご利用を基本とし(最大90分)、それ以上となる場合は「換気」「消毒」作業を徹底させていただきます。


◯コーヒースクール
 不定期開催。お客様のニーズに合わせてリクエスト日で開講をさせていただいております。
 開講クラスなど詳細は、「SCHOOL」ページよりご覧ください。
 https://stylingcoffee-lallure.com/school

 
◯コーヒーロースタリー
 店内でご提供するコーヒーは全てご利用日に合わせて焙煎をしております。
 ご家庭でお愉しみになられる他、大切な方へのギフト利用、お祝い返しetc.いろんなシーンでご利用いただいております。
 LINE@よりリクエストもしくは、WEB SHOPよりお買いお求めいただけます。
 https://sclallure.thebase.in/


◎L’ALLURE MEMBERSについて

当初設定していた定員に達したため、すぐにご入会いただけない状況で大変申し訳ございません。
現在は「2月よりご予約」という形で受付を承っております。


↓L’ALLURE MEMBERSのご案内
お申込みに際して個人情報を取り扱わせていただくあたり、どなた様も「お申し込みフォーム」よりご登録をお願いしております。規約をご覧いただいた上で、ご登録くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

◯「オンラインサロンの開催」
自粛休業期間中に開始しましたオンラインサロンは、

ー 2021年最初のご案内 ー

▼ Bonheur 1 (Happy time)

L’ALLURE オンラインサロン

日々のコーヒーライフで聞きたいことやコーヒーを片手に語り合うオンラインサロン♫

淹れ方について一部デモもあったり、参加するメンバーによって内容もガラリと変わるLIVE感を一緒にお楽しみいただく30分。

自粛休業中(店内営業)に計8回開催。

日頃オンラインレッスンは有料で行っておりますが、今回はコミュニティイベントのため、「参加費無料」「1枠4名様ほど」で開催させていただいております。


淹れ方について一部デモもあります(所用時間 約30分)


・1/5(火) ①14:00- ②15:00-【開催終了しました】
・1/11(月祝)③14:00- ④15:00-【開催終了しました】
・1/16(土)  ⑤14:00- ⑥15:00-【開催終了しました】
・1/23(土)  ⑦12:45- 【開催終了しました】
・1/31(日)  ⑧15:00-      【開催終了しました】
※ZOOMを利用して開催するため、事前登録と当店より発行する「入室パスワード」が必要となりますが、参加してみたいという方は、LINEよりリクエストください。


Bonne année et bonne santé. 


この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は F4WxaNY3tB.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は bnr_mail.png です

COFFEE SCHOOL | SALON 

OPEN | 10:00-17:00 (不定休)
#大人の隠れ家 #完全予約制コーヒーサロン #ラリュール白島 
※10/1よりMEMBERS様を対象にした営業スタイルにリニューアルしました
ご新規様は、MEMBERS様と同伴 or「サロンスクール体験会」開催日にご利用いただけます

この記事を書いた人

神原さおり

Styling coffee代表。
UCCコーヒーマスターズ エスプレッソ部門全国優勝(2008年/2009年/2011年)など、数々の大会で受賞。近年は審査員も務める。日本スペシャルティコーヒー協会テクニカルスタンダード委員 在籍。
バリスタとして独立した後は、出張バリスタや出張教室、イベントに精力的に取り組む。2019年からは『L'ALLURE HAKUSHIMA』オーナーとして、店舗をつうじてコーヒーの魅力を伝える。ラジオ・テレビ・書籍などメディア出演多数。