皆さま、こんにちは。
L’ALLURE HAKUSHIMA(ラリュール白島)オーナー神原さおりです。

朝晩は秋を感じ始めたかと思いきや、昨日はまた夏を感じさせるほどの紫外線の強い一日でしたね。
気温の変化で体調も崩している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

L’ALLUREでは街の喧騒を忘れる意味でも隠れた場所にひっそりと存在することで、ゆったりとしたコーヒーのある豊かな時間をお過ごしいただいておりますが、スクールではお客様の動きもあるのでまた違ったいい意味で豊かな時間が流れております。

それも全ては、「完全予約制サロン&スクール」にご理解いただき、事前にご予定いただいてご来店下さるお客様のおかげです。


サロンとスクールは求められる期待値が異なりますので、お客様が笑顔でお帰りになられるまでは不安です。


コーヒーを口に含まれ、笑顔がこぼれる瞬間。

お客様が思うようにアートを描けた瞬間の歓喜。

お客様ご自身が美味しくコーヒーを淹れられた瞬間の笑み。

ここ、L’ALLUREを誕生させてよかったと心から再認識する瞬間です。


現在、L’ALLUREで開講しているスクール&定期イベントについてご紹介をさせていただいた後、スケジュールのご案内と受付状況をお知らせさせていただきます。


「おうちdeサロン」クラス

コーヒーでおもてなしをサロンのように、まずはお客様ご自身が淹れることを始め、おもてなしを受けることからスタート。実習はもちろんのこと、きちんと基礎知識も身につくようにテキストや後半のマリアージュセットを通して学ぶクラス。
グループとセミプライベートクラスがございまして、現在は2クラス開講しております。
後半のコーヒー・マリアージュのシーンでは、「メニューの考え方」につながる季節感やカラーリング・器のお話などもおり交えながら、まずはお客様ご自身が体感していただきます。
コーヒーのアプローチの術などもお伝えすることで、またコーヒーの知識もアップデートされる盛りだくさんのクラスです。

「バリスタ・ラテアート」クラス

実際にお店でも使用している業務用のエスプレッソマシンを用いて、実習を行います。
クラスはステップアップ式ですが、どの回からご参加いただいても対応は可です。
店舗のスペース、お客様の集中力と確実なスキルアップをはかるため定員は3名様を最大とし、マシンがないことで技術が元に戻るetc.を避けるため、振り返りクラスも開講をしております。
現在、3クラス開講しておりますが、どの方もほとんどが初心者の方。
中には、開業の際に困らないよう先を見越して受講されている方もいらっしゃいます。
初めて4ヶ月(4回)で、美しいロゼッタのデザインを習得されているお客様が平均です。
おおよその達成レベルは、Class#1(ハート) #2(リーフ) #3(ロゼッタ) #4(ロゼッタ〜組みあわせた絵柄)

プロの方にはプライベートレッスン(パーソナルトレーニング)として、より濃厚にマンツーマンで行うクラスもございます。

「パンxコーヒー・マリアージュ」クラス

「手ごねパン」を毎月のテーマに沿って一から作るところからスタート。
実習は、講師がデモンストレーションというスタイルで行いますが、肝心な触感や成形のところなどは、お客様にもご体験いただきます。講師は、手ごねパン教室Hachi 主催 川村亜希子先生をお招きして行いますが、川村先生が一から全て作る工程を「間近で見れる」「食べれる」というのはここL’ALLUREのサロンスクールだけです。また「計量した材料」と「実習で焼いたパン」をお持ち帰りいただける嬉しいお土産付き♪
後半は、ベースのパンをアレンジしたメニューのレシピ公開やそれらをコーヒー・マリアージュセットとしてお召し上がりいただきます。コーヒーを淹れる前に「ペアリング/マリアージュの考え方」「コーヒーの選び方」etc.講義を少しさせていただき、淹れるコーヒーを包み隠さず全てご覧いただけるのも満足度につながっているのだと思います。

「プライベートレッスン(パーソナルトレーニング

こちらのクラスは、開業を目前にされた方や現在コーヒーを生業としてされていらっしゃる方のパーソナルなトレーニングを開講させていただいております。
スキルアップはもちろんのこと、ビジネスに必要なノウハウも対象者にとってメリットがあるように最善を尽くしております。その他コーヒーのスタイリングも始め、レシピ作りなどもサポートさせていただいております。

「コーヒーのある豊かな暮らし」L’ALLURE MEMBERS様限定イベント

毎月テーマを変えながら、MEMBERS様限定で開催するイベントです。
※一部、一般のお客様にご参加いただけるイベントもあります

コーヒーがあることでライフスタイルが変わる。シーズンが変わるようにそのスタイルもご提案していくことで、お客様にフィットするものがあれば嬉しいな♪というイメージで企画しております。その他、通常サロンではなかなか他のお客様と交流はない営業スタイルなので、MEMBERS様限定の営業日&イベントでは、交流を持っていただけるようシステムを導入いたしました。MEMBERS様には別途シークレットトークルームなどもあり、これから徐々にMEMBERS様にとってメリットを感じていただけるような情報発信していくことでコミュニテイが心地よく広がっていっていくことを願っています。

現在、開講クラス&イベントは以上です。
長くなりましたので、スケジュールについてはページを分けてご案内をさせていただきます。

一部、お電話でも承っておりますが基本は営業時間中は、スクール開講(時々外部請負中)またはサロン営業(接客中)がほとんどなので、お電話よりもメールでお問い合わせいただける方が迅速に対応が可能な時も多々ございます。お電話の際は、必ず留守番電話にお名前・ご用件をメッセージ残していただけますよう宜しくお願い致します。
  公式LINE@

この記事を書いた人

神原さおり

Styling coffee代表。
UCCコーヒーマスターズ エスプレッソ部門全国優勝(2008年/2009年/2011年)など、数々の大会で受賞。近年は審査員も務める。日本スペシャルティコーヒー協会テクニカルスタンダード委員 在籍。
バリスタとして独立した後は、出張バリスタや出張教室、イベントに精力的に取り組む。2019年からは『L'ALLURE HAKUSHIMA』オーナーとして、店舗をつうじてコーヒーの魅力を伝える。ラジオ・テレビ・書籍などメディア出演多数。