皆さま、こんにちは。
L’ALLURE HAKUSHIMA(ラリュール白島) オーナー神原さおりです。

暑さも日差しもまだまだ厳しいですが、確実に秋に近づいていることを感じ始めました。

それもそのはず、もう9月ですものね。
一年で1番好きなシーズンですが、同時にこの時期はとてつもなく慌ただしく時が流れるシーズンでもあり…
L’ALLUREの雰囲気を私自身が崩さないように、気を引き締め直したいと思う今日この頃です。

コーヒーサロン並びに、スクール/MEMBERES EVENT Vol.02にも足をお運びいただきました皆さま、誠にありがとうございました。

これら3つの顔をもつことで、いつものゆったりとしたコーヒーのある豊かな時間の可能性がどんどんと広がっていくことを早くも感じております。

グランドオープンして早や5ヶ月経ちましたが、たくさんのお客様に支えられ、
またプロフェッショナルの先生並びに作家さんにも支えていただき、今のL’ALLUREがあります。

日々、感謝をして一日一日を精一杯務めておりますが、、、
本当にありがとうございます。

L’ALLURE HAKUSHIMAでは、MEMBERS様に向けて月1イベントの開催しております
========================================
L’ALLURE MEMBERS EVENT 8/31-9/1
「コーヒーのある豊かな暮らし vol.02」
〜彩りを添える器たちと週末のBranche〜
========================================
8/31(土) L’ALLURE MEMBERS
9/ 1(日) 一般のお客様
たくさんのご来店、誠にありがとうございました!


Brancheメニューは、2つご準備させていただきました♪

#1 エッグベネディクト

このとろ〜んに到るまでのアプローチが実際に作ってみて理解しました。
うまくとろけ出した黄身と共に、お客様も作り手も自然と笑顔になる瞬間です。

#2 ベーグルサンド2種(ハーフ&ハーフ )

ベーグルサンドでは、お食事系とデザート系と両方をお愉しみいただけるプレート。手前のコンフィチュールで3度美味しくお召し上がりいただきました♪

コーヒー・マリアージュさせるコーヒーはこの日は、私が事前にセレクトさせていただきクイズ形式でまずは「味覚の整理」をしていただき、レッスンと同様にそのアプローチ術までを細かくご説明をさせていただきました。

味わいがわからなくてもご安心を。
少しずつ整理して理解を深めていき、比較していくことで徐々にご理解いただけます。またセレクトするスペシャルティコーヒーは、半端ない美味しさを発揮してくれるので、時間の経過とともに自然とお客様もその差を実感していただけます。

「大切なのは、今どのようにどこで何を感じるのか?」です。

このようなスペシャルなメニューをここL’ALLUREで提供できた影の立役者は、当スクールでも大変お世話になっております「手ごねパン教室 Hachi 主宰 川村亜希子先生」です。

「少しでも美味しいものをお客様に」

夜が明ける前からパンを焼いてお店に持ってきてくださいまして、8/31(土)は川村先生も一緒にカウンターで提供をしてくださいました。

手ごねのパンを 36ケもオーダーする私も心苦しかったですが、その分「完売」と言っても良いほどのお客様に、先生が作られるパンの美味しさをお届けすることが叶いました!

当日キャンセルも一部ございましたこと、最後のお客様までメニューをお選びいただくための数量も含めということを除けば、「完売御礼」です !!

さすが川村先生、この日を一緒に盛り上げていただき、
本当にありがとうございました !!!!

https://ameblo.jp/akikozzz/

当日の様子はあまりにもバタバタしてしまっているのと、私も先生のパンにコーヒーがより美味しくお愉しみいただくために、、、ということとコーヒーも3種類提供をさせていたため、失念しておりましてその様子を抑えることができませんでした。申し訳ございません。

しかし、先生からもまたこの機会をいただけるということで安心して、
またその際にと思っておりますので乞うご期待ください!





このイベントを終えて私の気持ちはより強く固まりました。

かつてからの夢である「コーヒー・マリアージュ」をより強いファンを増やすということ。

「週末のBranche習慣」がここ白島で根付いていってほしいということです。

パンとコーヒーを飲むだけの巷のモーニングみたいなブランチでは、ありません。。。
いわゆる、フランススタイルの Brancheです。


休日に朝をゆったりと過ごす。
その過ごし方は人それぞれですが、平日頑張ったご褒美。

大切な夫婦(家族)とゆったりと過ごす時間。

一人でまったりと過ごす時間。

そんな空間で最高に美味しい時間が、明日への活力となるように L’ALLUREでは、発信できるよう日々精進して参りたいと思います。そのための全力の3日間のサロン営業です。

今は、力不足で毎週Brancheメニューはご提供できかねるのですが、徐々に…と思っております。


お客様も少しずつ口コミで広げていただき、増えてきましたのでゆったりとお過ごすために「完全予約制」とさせていただき、ご予約の枠を設けるためにMEMBERSシステムを導入をさせていただいております。


カフェで、コーヒー屋で、いろんな風に想う方もいらっしゃるかと思いますが、1番はご来店いただくお客様が心地良いことなので、「コーヒーサロン」という業態を強く打ち出し、その他はカタチにとらわれないように気をつけながら目の前のお客様に「美味しかった」「また来たい」そう想っていただけるよう務めております。


時には、突然新規のお客様でご来店いただくこともございますが、心苦しくも「完全予約制」とさせて頂いておりますので、丁重にお断りをさせていただくシーンもございます。
なぜなら、それは「コーヒーを愉しむ空間」をもお客様の時間だからです。


そんなお店がいつまで続くのかわかりませんが、この信念は変えることはありません。


また年齢層やエリアによっても、ご来店までにいくつかハードルはあるかもしれませんが、その先にまた新たな世界が待っていると思って温かく受け止めていただけましたら幸いです。

L’ALLURE HAKUSHIMA では曜日によって営業スタイルが異なり、いろんな顔がありますが、
いずれにしても外の世界を自然と忘れさせてくれるようなゆったりとした空間が、
コーヒーのある豊かで楽しいひとときが心地よく流れております。

それも全て、ご来店くださるお客様が居てくださってのことです。心よりお礼を申し上げます。

コーヒースクール | 月・火・木
コーヒーサロン | 金・土・日 

※7月よりL’ALLURE MEMBERS(会員様)システムを導入し
以降、土曜日はMEMBERS(会員様)限定日とさせていただきます
※LINE@では常に空席状況を更新しております。当HPでもスケジュール画面でスクールの情報はご確認いただけますので、ご活用ください   

OPEN | 10:00-18:00   CLOSE | 水曜日

この記事を書いた人

神原さおり

Styling coffee代表。
UCCコーヒーマスターズ エスプレッソ部門全国優勝(2008年/2009年/2011年)など、数々の大会で受賞。近年は審査員も務める。日本スペシャルティコーヒー協会テクニカルスタンダード委員 在籍。
バリスタとして独立した後は、出張バリスタや出張教室、イベントに精力的に取り組む。2019年からは『L'ALLURE HAKUSHIMA』オーナーとして、店舗をつうじてコーヒーの魅力を伝える。ラジオ・テレビ・書籍などメディア出演多数。