皆さま、こんにちは。
ラリュール白島オーナーの神原さおりです。

広島県も「緊急事態宣言」対象地域となり、街中もまた少し空気が変わってきましたね。
皆様におかれましても、日に日に感染者が増加し不安が高まっていることとお察しします。

誰もがその危機を感じ、今この瞬間もその恐怖は拭いきれないのではないでしょうか?

広島も緊急事態である状況を国から認められた今は、やはりその危険性を最大限優先すべきかなと感じております。


ただ、日頃よりお客様と接していると気をつける人は気をつけていらっしゃるでしょうし、どうしても動かざるを得ない方はそのご事情も想像できます。



だから、今回も悩みに悩みました。


どこまで自粛すべきか。



よくご利用いただいているお客様の顔が順に浮かび…


最後に辿り着くのは、やはり自粛してご来店をお控えになる方々のこと、そしてお客様には医療従事者の方も多く、今のひっ迫の状況にL’ALLUEが加担することは絶対避けたい…

度重なる自粛モードにもうウンザリなところ申し訳ありませんが、L’ALLUREの在り方として「自粛休業」することをご理解いただけましたら幸いです。

発令が確定されてから先ずは近日のご予約のお客様に営業しながら対応しなければならず、皆様へご案内までお時間をいただきましたこと心よりお詫び申し上げます。



記録的豪雨の臨時休業後となり一週遅れはしましたが、先週からサロンのご利用が難しいお客様をはじめにおうち時間をよりお楽しみいただきたく、L’ALLUREでも「まん延防止重点期間」においては慣れないテイクアウトを試みました。


思いの外、自分が伝えたい美味しさをテイクアウトで形にすることやおうちで再現していただくことの難しさも学ばせていただきましたが、お客様の笑顔や喜びのお声を頂戴し新しい扉を開いた気持ちで、頑張って良かったと心から思いました。



ちょこっとしと手間グラスに移してもおうちでもサロンのような雰囲気が一緒に楽しめたり、
甘みが強く感じるお客様におかれましては、炭酸を加えていただくと
スパークリングのロゼのようなイメージで愉しめるコーヒーゼリー・マリアージュ。

コーヒーゼリーの方は少しでも還元したく、Top Gradeのスペシャルティコーヒーを贅沢に使用したりしていました。

抹茶チーズケーキの方は、常温に戻っていく感覚・口の中に含んだ時の温度で
やわらかく美味しさがとろけていくようなイメージで作りました。

抹茶好きなお客様がコーヒーと合わせることによって、コーヒーの奥にあるスペシャルティな美味しさが
堪能できるようにするにはそれなりの抹茶の濃さと上のホワイトチョコと生クリームの配合のバランスが必要でそこが難しかったですが、
期待してお買いお求めいただいたお客様からお褒めのお言葉を頂戴し、私も幸せな気持ちにさせていただきました。


「次もまたお願いしますね♫」

そうお声がけしお客様をお見送りしましたが、申し訳ありません。
同様の理由からご来店を促すことにつながりますので差し控えますことも合わせてご案内申し上げます。


(ご予約なくご来店するお客様もいらっしゃったり、サロン営業時にも度々お断りとお詫びするという対応することがありました。事前予約制のテイクアウト商品のため対応が難しく申し訳ありませんでした)


緊急事態宣言発令に伴い自粛休業することは致しかねないこととはいえ、ご予約いただいておりましたお客様に残念な気持ちにさせてしまうことは事実で誠に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、こうゆう時だからこそ日頃よりご愛顧くださるお客様には安全な場所で ” ゆったりと ” 美味しいコーヒーで豊かなひとときをお過ごしいたきたいです。

現時点では、8/27(金)〜9/12(日)までの集中対策期間とされている17日間は休業とさせていただきますが、L’ALLUREのコーヒーがあることで楽しさや美味しさが一つでも多く届けできるようオンラインで精一杯努めますので何卒ご理解をいただけましたら幸いです。




当初はどこまで自粛すべきかで悩んでおりました。

それは、ここまで対応に対応を重ねてきたからです。

・お客様の人数制限
・ご予約の枠を減らし、換気や消毒を徹底
・パーテイションも特注加工で横の方の飛沫感染を防ぐ
・エアコン&換気扇&フローリングの洗浄
・店内を光触媒コーティングで抗菌抗ウィルス対策
・店頭での表皮温度検査etc.

他店と比べることではありませんが、自分の大切なお客様に対してできることを最大限に努めてまいりました。

だからこそ、どこまで自粛が必要なのか。


早くコロナが終息することに少しでも政府の対策に協力するという意味合いと、
医療関係者をはじめ社会活動を支えてくださっている皆さまに敬意を表しまして、「広島県による感染拡大防止集中対策」対象期間8/27-9/12までは「休業」という形で自粛させていただくことに決断しましたことをご報告申し上げます。

また合わせて、L’ALLUREにご予定をいただいておりましたお客様には心よりお詫び申し上げます。



この期間ご来店をお控えいただくMEMBERS様へのサービスを見直し、後日改めてご案内をさせていただきます。

一般のお客様におかれましては、「サロン体験スクール」にご来店いただけるよう努めておりましたが、しばらくはまた自粛をさせていただくことにいたしますことをお詫び申し上げます。


以上、現時点でのL’ALLUREの対策と対応についてご案内を申し上げます。


お休みいただきますこの期間。

今後もご愛顧くださるお客様にさらなる美味しい時間をお届けできるよう精進いたしますので、引き続きL’ALLUREをどうぞ宜しくお願いします。

最後になりましたが、猛暑の中マスクの着用は大変厳しいですが皆さまもどうかご自愛ください。


L’ALLURE MEMBERS にご興味のある方は、「MEMBERS」ページより詳細をご確認の上、規約に同意いただけるお客様のみお申込みフォームの方からご入会手続きをお願いいたします。
https://stylingcoffee-lallure.com/members


当店では、通常の取組みに加え店内自粛休業中に以下の感染防止対策を強化しております。
・エアコン&換気扇&フローリングの洗浄
・ウイルスなどを分解除去する光触媒コーティングで室内を抗ウィルス抗菌店舗へ
・特殊加工を施されたパーテイションの設置
・店頭で表皮温度の検査の徹底

楽しみにご来店いただけるMEMBERS様をはじめとした皆様に安心してご利用いただけるよう細心の注意を払い努めてまいりますので、今後ともお引き立てのほど宜しくお願いします。


Bonne année et bonne santé. 


この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は F4WxaNY3tB.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は bnr_mail.png です

SALON | SCHOOL | ROASTERY
 & COFFEE MARRIAGE   

OPEN | 10:00-18:00 (不定休)
NIGHT営業18:00-22:00 MEMBERS様限定とさせていただいております

#大人の隠れ家 #完全予約制コーヒーサロン #ラリュール白島 
#コーヒーマリアージュ #コーヒースクール

※10/1よりMEMBERS様を対象にした営業スタイルにリニューアルしました
ご新規様は、MEMBERS様と同伴 or「サロンスクール体験会」にご利用いただけます

この記事を書いた人

神原さおり

Styling coffee代表。
UCCコーヒーマスターズ エスプレッソ部門全国優勝(2008年/2009年/2011年)など、数々の大会で受賞。近年は審査員も務める。日本スペシャルティコーヒー協会テクニカルスタンダード委員 在籍。
バリスタとして独立した後は、出張バリスタや出張教室、イベントに精力的に取り組む。2019年からは『L'ALLURE HAKUSHIMA』オーナーとして、店舗をつうじてコーヒーの魅力を伝える。ラジオ・テレビ・書籍などメディア出演多数。